秋田は変われるのか

2020.06.12

高く難しい目標も、長い準備期間を設定することで達成できるようになる。

私は全く無名の他県出身者でしたが、最初の選挙の2〜3年前から密かに計画し準備を進めました。当初はいきなり県議に出るというと、ほとんどの人に出来るわけないと一笑に付されたものでした。でも私はできるに決まってると思っていました。

知名度も地盤も資金も何もなかったけれど、それは今ないだけで、時間をかけて作ることはできる。そう信じてその通りに実行し、1位で初当選しました。

明日やれって言われたら無理なことも多いでしょう。でも早めに『やる』と決心して計画を立て着手すれば、案外はじめは無理に思えることでもできるのです。

でも多くの人は『今の状況』だけでそれは無理と決めつけてしまいます。状況自体を自ら変えてやろうという発想は出てきません。誰かの後継ぎでとか、成り行きでとか、すでにあった舞台でしかやって来なかった人には無理もありませんが…

政治や経済の要所がそういう人で占められていると、その地域に革新が起きることは相当難しい。