昨日は鷹巣(全県飲み歩き再開)

2020.06.15

県議会の議員なのだから全県のことをしっかり知らねばなるまい・・
ということで、昨年から県内25市町村全てへ飲みに出ようという取り組みに参加させてもらっています。新型コロナのためにしばらく休止しておりましたが、昨日から再開。鷹巣へ行ってきました。
やはり昼間の視察などで学べることとは段違いに、地域の雰囲気を理解できますね。そして秋田市だけにいては絶対出会えなかったような、元気で聡明な若手たちと仲良くなれる。そのたびに秋田はまだまだやれると確信します。
鷹巣のすばらしいのは駅前商店街がまだまだ生きていて、徒歩圏内に元気な若手経営者たちがぎゅっと集まっていることです。それも木工、木材、スポーツウェア、建築設計やアパレルなど実は一流のレベルのみなさんが密かに狭いエリアにひしめいているのです!

どこの町でも人口減少とセットとなる課題が「分散」「遠い」なわけですが、鷹巣は本当に歩いて行ける範囲にかなりの機能が集約されています。
今後さらに人口減少が進んだ社会においてもモデルとなる可能性のある、注目の地域でした。