秋田県総合防災訓練

2020.08.30

突然の政変で関係者はバタバタしておりますが…災害はお構いなしにやってきます。

ということで、今年も秋田県の総合防災訓練が行われました。今年は由利本荘市ナイスアリーナ等が会場です。去年に続き、所管する総務企画委員長として視察してまいりました。

コロナ対応の避難所や、警察・消防・自衛隊・海保等の連携強化など、回を重ねるごとに実践的になってきている感じがします。
完全に災害本番と同じくすることはできないわけですが、可能な限り実践に近づけて対応能力を磨いていこうという姿勢が感じられました。自衛隊出身の自治体防災担当者の働きは大きい…と(身内びいきかも知れませんが)思います。

やはり外部から人材が入ると『あれ?こんなんでいいのか?』と思うことが必ずあります。その人材が周囲に流されてしまうことなく、かつただ過激に主張して孤立するのでもなく、しっかり改善につなげていく能力が極めて大事です。